学校ニュース

いじめを見逃さない日(HERO宣言の振り返り)

10月3日(月)の「いじめを見逃さない日」は,5月に立てたHERO宣言についての振り返りを行い、自分自身のHERO宣言を修正したり、内容を付け加えたりしました。

最初に生徒会執行部が、全校テレビ放送で現在活動中の「東郵便」の話をしました。相手への感謝の気持ちや、仲間の言動から素敵だと感じたことなど、言葉で伝えるのが難しくても、手紙であれば伝えられることもあります。今後、手紙を受け取った人の気持ちを全校放送で紹介できたらいいと考えています。また、生徒会執行部とHEROSメンバーから、5月に立てた「HERO宣言」を行い、成長できたと感じていることを仲間に伝えました。4人の代表生徒の振り返りや新たな宣言を受け、各学級で小集団を作って振り返りをし、発表を聞いてアドバイスしたり、励ましたりする姿がどの学級からも見られました。

仲間と交流しながら考えた「HERO宣言」を紹介します。

「私は、『ありがとう』の感謝の気持ちと言葉を大切にすることと、温かい心を育んでいきたいと思います。一つ一つのことに対し、相手に感謝の気持ちを伝え、当たり前と思うことのないようします。私も相手が困っているときには、進んで声をかけて助けたいです。」

「小集団交流で仲間の意見を聞くときには、『〇〇さんの意見いいね』や、『同じだよ』『私とちょっと違うな』などと反応して、仲間が意見を言いやすいよう、また自信を持って挙手ができるようにしたいです。」