学校ニュース

【PTA広報委員より】職場体験の様子を見て

私の働く3歳未満児の保育所に、6名の生徒が職場体験に来てくれました。はじめは緊張していたお兄さん、お姉さん先生でしたが、優しく接してくれて、園児たちも心を許して甘え、一種に遊んでもらい、楽しそうに2日間をともに過ごしました。

給食の介助をしたり、お昼寝を促すようお腹をトントンしたり、慣れないことにも「どうやればいいですか?」と質問して、保育士という仕事を理解しようという姿が素敵でした。初めて小さな子と接する生徒さんのひざに頭を乗せ、お腹や背中をさすってもらい眠りについた園児に喜びを感じ、自信にもなったと思います。

「働く」という経験を通し、将来を考えるきっかけになるのではないかと思います。

コロナ禍で、いろいろ制限があったにもかかわらず、生徒のためにたくさんの職場を手配していただき、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。