学校ニュース

自転車の交通安全について

年末は1年のうちで最も日没時刻が早く、いわゆる「魔の時間帯(午後4時~午後8時)」と言われる夕暮れから夜間にかけて、交通事故が多発傾向にあります。

岐阜市内において、下校中の生徒の列に、軽自動車が衝突する事故も発生しました。

生徒のみなさんは自転車に乗るとき、次のことに十分に気をつけてください。

(1)  自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用する。
(2)  交差点では必ず一時停止し、車などが来ないか必ず確認する。
(3)  並列通行、二人乗り、スマホやイヤホンを使用しながらの運転、傘差し運転などの危険な自転車の乗り方をしない。
(4)  自転車の交通事故は、加害者になることもあるため、十分に気をつける。
(5)  自分の存在を周りに知らせるため、夜間に自転車に乗るときはライトを点灯する。
(6)  外出時には、明るい色の服装や反射材を身につけるなど、ドライバーから見えやすくする。
(7)  車がいるところを通行する場合は、ドライバーが自分に気づいていることを確認するため、運転手とアイコンタクトを取る。
(8)  事故に遭遇した場合は、すぐに警察(110番)や消防・救急(119番)に連絡する。

保護者のみなさまには、お子様の安全な自転車使用の見届けをお願いいたします。