学校ニュース

第3回 学校運営協議会

1月24日(火)、第3回学校運営協議会を行いました。

地域代表の方(自治会連合会、青少年育成市民会議など)、地域の学校の校長先生、PTA代表の方が委員として参加してくださいました。

専門部会と学校からの活動報告等のあと、委員のみなさまに生徒の学習活動の参観していただき、「落ち着いた雰囲気の中で、生徒が穏やかな表情で学習に向かっている」「しっとり感のある学習活動で、学級に信頼感や安心感があることがわかる」「小グループで男女が分け隔てなく話をしているのがいい」とほめていただきました。

話し合いの中では、12月の学校評価アンケートにおいて、「私は、自分によいところがあると思う」という項目が他の項目に比べて低いことに着目して、意見交流がありました。学習活動や学校行事、地域との連携のなかで、生徒が自分のよさを感じられる場面を多くもつことによって、自己肯定感を高められるようにしていきたいと思います。

地域のみなさまが支えてくださることに感謝して、今後も地域に開かれた学校づくりを進めていきます。