3月1日(水)・3日(金)の「いじめを見逃さない日」は, HERO宣言の振り返りを行いました。5月2日に「一人一人の居場所と幸せを大切にする4つの校風」を受けて,自分はどのような心を大切にしたいのか,また育てていきたいのか,願いをもって立てたHERO宣言(行動目標)について,その後の自分の姿を照らしながら個人で振り返りを行いました。その後,小集団の仲間と一緒に自分がどのような思いを大切にしながら取り組めたか,1・2年生は本年度を振り返って,3年生は3年間を振り返りながら今後の自分の生き方に結び付けて交流しました。
1年生 HEROSの活動を振り返って
私はHEROSとして,「挨拶運動」や「いじめを見逃さない日」で積極的に自分の意見を伝えることを通して,4つの心(協・優・敬・恕)を高められました。ピンクシャツデー運動では,いじめ反対の意思表示としてのリボンをつけ,一人一人の居場所と幸せが大切にされるように呼びかけしました。来年度は,HEROSで学んだことを周りに広めていきたいです。 |
2年生 HERO宣言の振り返り
私は敬と恕の心を大切にして行動することができました。敬の心では,できるだけ毎日仲間のよさを生活ノートに書いたり,学級の取組を通してよさを広めたりすることができました。恕の心では,小集団の時にうなずいて仲間の意見を受け入れたり,尊重したりすることができました。3年生になっても,このHERO宣言を大切にして行動したいし,1・2年生のお手本となれるように色々なことに一生懸命取り組みたいです。 |
3年生 HERO宣言の振り返り
3年間,周りに「HEROの心を大切にしよう」という環境があったことで大切にし続けることができました。中学校を卒業したらそれがなくなり,今よりHEROの心について考えることは少なくなると思います。だから,今まであったその環境に感謝していきたいです。高校生になったら,新しい価値観や捉え方が出てくるかもしれません。それでもHEROは優しさにあふれた世界にしてくれると思っているので大切にしていきたいです。 |
2月20日から24日まで、東長良中ピンクシャツデー運動が行われました。今回,いじめ反対の意思表示として準備したリボンはピンク色に6色を加え,全部で7色となりました。この7色のリボンには,いじめ反対の気持ちと様々な個性を認め合える仲間,学校でありたいという思いが込められています。HEROSを中心にリボンの準備を進め、期間中には,360人もの生徒がリボンを受け取りに会場に足を運び,服やカバン,筆箱などにいじめ反対のリボンを付けました。また,いじめを無くしたい思いを書いたシャツ型メッセージカードは,廊下に掲示して仲間の願いやいじめ反対の気持ちを共有できるようになっています。
1年間,仲間と共に「一人一人の居場所と幸せを大切にする4つの校風」の実現に向け,様々な活動をしてきました。自分自身の気持ちや願い,創り上げた事実をもとに,さらなる成長につなげられると良いと思います。