学校ニュース

3年生の授業から1年生が学ぶ会

5月25日(木)の1時間目に、1年生全員が3年生の授業を見に行きました。3年生は、中学校生活で小集団学習にずっと取り組んできています。1年生は、3年生から小集団学習の行い方を学び、学習を高めるために今回見学へ行きました。3年生は、1組から6組まで公開授業を行い、すべてのクラスに1年生が入りました。この写真のように、1年生は3年生の小集団へどんどん入り込み、近くで3年生のすごさを体感することができました。

1年生の感想を紹介します。

「3年6組は、みんなが楽しく気軽に自由に、小集団で学び合いをしていました。会話しているみたいに、学び合いをしているところがすごかったし、自分たちも次の時間から頑張りたいと思います。」

「意見を単発的に言うのではなく、話し合いをしているように学び合いをしていました。誰かが話しているときに、その人の話を真剣に聴き、反応へつなげていました。分からないところは聴き合い、仲間が困っているときには助け合う雰囲気がありました。これからの自分たちの学習へつなげたいです。」

1年生に授業公開をしてくれた3年生全員に感謝です。