学校ニュース

【PTA広報委員より】志向集会を参観して

はじめての志向集会ということでしたが、始まる前に一声かかると、一人一人が静かな雰囲気をつくって集会が始まりました。この姿一つとっても、約3ヶ月過ごした時間が感じられ、素敵だなと思いました。

各クラスが自分たちのクラスがどんなことを目標としてがんばっていくのかを発表していました。自分たちを見つめ、何が足らず、今後具体的にどうしたいのかをよく考えて目標が決められていました。人から与えられたものだけでなく、クラスみんなで力を合わせることの大変さと楽しさを一つ一つ体験することで、互いを認め合い尊重し合える大切な時間を過ごせているのだと思います。

先生方も、各クラスの特徴をつかみ見守ってくださっていて、ありがたく感じました。学年全体がのびのびしていることを肌で感じることができる集会でした。