学校ニュース

【PTA広報委員より】性教育講話を参観して

3年生を対象とした性教育講話を参観させていただきました。

校区内にある宮崎千惠婦人クリニックの宮崎先生の講話でした。宮崎先生は、10代の望まない妊娠、中絶が増えたことから市内の中学校で講話をして、より多くの子どもたちが将来、妊娠を心から喜べるようにお話をされているとのことでした。

女性の体、妊娠から出産までの流れなどについてお話がありました。その中で、先生から生理がきたら基礎体温を測って自分の生理周期を把握することが大切との話がありました。先進国の中でも性教育、性の知識が不足している日本。これから子どもたちが自分の体と相手の体、自分の命と相手の命を大切に考えられるようなきっかけにしてほしいと思いました。

多くの命がつながって生まれてきたこと、親に望まれて生まれてきたことを幸せと感じ、自分が大人になった時に子どもに愛情を注ぐことができる人になってほしいと思います。