学校ニュース

【PTA広報委員より】ハーモニーフェスタを参観して

12月22日(金)、午後から3年生のハーモニーフェスタと全校合唱交流会に参観させていただきました。

3年生のハーモニーフェスタでは、各学級が今までの練習の様子や曲の聴いてもらいたいところを話してから、生徒の指揮とピアノの伴奏で合唱が始まりました。最初は緊張していたようでしたが、歌いすすめると周りの歌声に合わせ丁寧に歌い、この日のために練習してきた成果が出ていました。

次に全校生徒が体育館に集まり、全校合唱交流会がありました。同学年全員がステージに上がり、大勢で合唱したので、声量やまとまりがある歌声に迫力を感じました。大勢での練習は大変だったと思いますが、どの学年も素晴らしい合唱でした。

最後にサプライズで先生たちの合唱がありました。突然のことでしたが、生徒たちは喜んでいました。先生たちの合唱中にみんなで盛り上がれる演出があり、とても楽しい時間となりました。

ハーモニーフェスタのために、みんなでたくさん練習し、創り上げた合唱を大勢の前で発表する体験は、子どもたちにとって、とてもよい思い出になったと思います。