学校ニュース

【PTA広報委員より】乳幼児ふれあい体験を参観して

3年生対象の乳幼児ふれあい体験を参観しました。少人数でグループ分けされた生徒たちは,自分たちが担当する親御さんから飲み物や着替えなど一式を預かり,乳幼児に挨拶,そして体験が始まりました。それまで,ニコニコ笑顔だった子が,親御さんから別れた途端,泣き出してしまい,後ろ髪を引かれる思いで体育館を後にされていました。初めは緊張していた生徒たちも,グッドライフ・サポートセンターの方々やPTAスタッフからのアドバイスを受けながら,一緒におもちゃで遊んだり,眠くなった子の寝かしつけをしたりと,乳幼児がいかに楽しく,ゆったりと過ごせるかを考えて行動していました。

親御さんたちにとっては短い時間でしたが,リフレッシュされたようで,お迎えの際には,晴れやかな笑顔でお迎えに来られていました。お別れのとき,生徒たちと分かれるのが寂しくて泣いてしまう子がいるなど,微笑ましい姿を見せてくれました。中学生になると,なかなか乳幼児とふれ合う機会がないため,貴重な体験ができてよかったと思います。この体験を通じて,さらに乳幼児への関心を深めてもらいたいなと思います。