学校ニュース

前期終業式

10月11日、前期終業式が執り行われました。終業式の前には、前期を振り返って、2年生代表の堀さくらさんが話をしました。また、岐阜市青少年国際教育 夢プロジェクト事業でカンボジアに研修に行った2年1組伊堂詩逢さんと1年5組の服部吾朗さんが、現地に行って学んだ「平和」と「幸せ」について話をしました。

堀さんは、全校の前で堂々と今年度の成長について話しました。仲間がいたからこそ全身全霊で自分の役割をやり抜くことができたという内容で、後期のさらなる成長を期待できる話でした。

伊堂さんと服部さんは、カンボジアでの実体験をプレゼンを使って話しました。本校でも大切にしている「居場所と幸せ」について、現地での体験を通して学んだことを多く話しており、全校生徒が興味深く聞いていました。

終業式では、校長先生から、「3年生が修学旅行でマスクを外して楽しむことができたのは、仲間同士の深いつながりがあったから。」という話がありました。日常生活で大切にしている小集団学習をもとに仲間とのつながりをより深いものにしていきたいです。

一人一人が自立に向けて、前期できたことをしっかりと振り返ることができる充実した時間となりました。