1年生 2年生

情報モラル研修

【情報モラル研修】

1年生向けに体育館にて情報モラル研究所代表・上水流信秀(かみずる のぶひで)氏を講師として、研修を行いました。2年生はタブレットを通じて、各教室でライブ視聴しました。事前にアンケートをとり、本荘中の実態を含めながら具体的にどのようなことに気を付けてスマートフォンやタブレット等を使用したら良いのかを教えていただきました。便利だけど、使い方を間違えると多くの危険を含んでいることを具体的事例を紹介しながら伝えてもらえました。生徒たちは驚きながらも、真剣に話を聞き入っていました。これから今日の話を生かして、現在のネット環境の中で「安易に自分の画像をUPしないこと」「これぐらい大丈夫と思っていると危険」といったことを十分心にとどめてスマートフォンやタブレットを使用していきましょう。