2年生

2年生進路説明会を実施しました。

3年生が卒業し、最高学年になる2年生。一年後には進路選択の時期を迎えます。

9日の午後、進路学習の一環として、岐阜聖徳学園高等学校と啓晴高等学校の進路担当の先生に来校いただき、学校の特色や進路選択で大切なことを教えていただきました。

実際の高校生の話などを含んだ映像も見せていただけ、将来のために今を大切にすること、自分の適性にあった進路選択が大切なことなど、具体的なお話をいただきました。今後も具体的な情報を得ながら、心構えをつくり、一年後には一人一人が自分の夢を描いて進路選択をしていけるよう、学習を重ねていきます。

説明会の後、「本当にしっかり聴いていて、素晴らしい生徒さんたちですね。」・・・背筋をピーンと伸ばし、しっかり聴き入る態度に感心したと高校の先生方がおっしゃいました。さすが本荘中学校を引き継ぐ最高学年です。