学校

第2ターム開始

6月11日、第2ターム(6/11~7/19)の始まりにあたり全校集会が行われました。第2タームは、夏休みまでの期間です。4月から関わってきた仲間とさらなる交流・関係づくりを進めていく時期です。校長・生徒指導主事・2年生代表生徒の話を全校集会として体育館で聞き、意見交流の時間を設けました。2年生代表生徒は、スポーツフェスティバル学年種目決めに関わる話をしました。「自分たちのアイディアが形になることを知り、楽しみと不安」があったけれど「当日の応援の声や競技に仲間と協力して取り組む姿がたくさんあった」から「自分に自信」が持て、「仲間の大切さがよくわかりました」という思いを共有することができました。この思いを12月に行う全校文化発表会へとつなげてほしいと願っています。交流会では、生徒たちがこのタームで頑張りたいことを発表することができました。一人一人が自分の目標をもって歩みつつ、学級としての目指す方向が明確になりつつあります。

カテゴリー