おひさま

パパレンジャーのみなさん、ありがとうございました

冬休みに、パパレンジャーのみなさんが、手作りで表彰台を作ってくださいました。大人が乗っても大丈夫な立派な木製の表彰台です。さっそく、おひさま学級の授業で活用させていただいています。

現在、おひさま学級では、算数の時間にボウリングの活動を通して「数と計算」の学習を行っています。その際に、毎回、優勝・準優勝・3位になった児童にメダルを授与していました。その時に、オリンピックのように表彰台に上がって授与してもらえたら次回への意欲がさらに高まると思い、教頭よりパパレンジャーにお願いさせていただいたところ、小森隊長さんに快諾いただき、年末に納品していただけました。

初めて間近で表彰台を見た子ども達からは「うわー、表彰台だ!」、「テレビとかで見るやつと同じだ!」などと歓声が上がりました。さっそく、算数「数と計算」の学習には毎回、この表彰台を使っています。どの子も1位の台に上がりたくて、学習意欲もさらに高まっています。

この表彰台は、おひさま学級だけでなく、全校の子ども達のためにも使ってもらいます。児童会行事などにおいても活用できるといいなと思います。

パパレンジャーのみなさん、ありがとうございました。