今日の給食

中学生学校給食選手権 加納中代表献立

1月14日(木)

  • 麦ごはん
  • 牛乳
  • 金魚飯

    金魚飯

    にんじんの赤色が金魚の色に似ていることから名付けられた。 にんじんの生産がさかんな各務原市の郷土料理。

  • 里芋コロッケ
  • 味噌けんちん汁
  • フルーツヨーグルト

 

 

 

 

中学生学校給食選手権 加納中代表献立で、2年生の生徒が考えました。献立のテーマは「鮮美(せんび)給食」です。成長期の生徒に必要な栄養素が補えるように、そして、食材が生み出す美しい味を味わってほしいという願いが込められています。不足しがちなカルシウムが十分とれるように、ちりめんじゃこや厚揚げ、小松菜、ヨーグルトなど、2群の食品を多く取り入れています。

調理員さんたちも、その献立の実現に向け、打ち合わせを十分にして一生懸命に作ってくださいました。

家庭科で学んだことを生かして、野菜をふんだんに使ったおいしい給食ができました。