4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組 今週の「遊びの中の学び」

~気持ちの良いぽかぽか日和に、遠足へ出かけました~

 金華山登山をしている5歳児さんから「今から、キラキラ送るよー!」と電話がかかってきました。サンシールドを使い、太陽の光を反射させて交信すると、金華山の一点がきらりと光るのです。始めは、「あれ?どこだ?」と、見つけれずにいる子も。集中して山を見てみると、光が見えました。子供たちからは、「キラキラ見えた!」「大きい組は、あんな高い所にいるんだね。びっくり!」等、様々な声が聞こえてきました。その中には、「僕たちが、大きい組になったあの大きいお山登るんだよね。」という声も。来年は、自分たちは、大きい組になって、登るんだという気持ちで見ていたのだと思います。幼稚園から帰ってきた後も、たんぽぽ組の前の廊下の窓から、金華山と岐阜城が見えるため、「あんな高い所登るなんて大きい組さんってすごいね。」と話し、来年への期待の気持ちが高まっていく子供達でした。

 

 たくさんの秋の自然物も見つけました。たくさん落ちていたどんぐりには、びっくり。思わず、「ドングリプールだ~!」と大興奮。幼稚園には落ちていない、まん丸のクヌギのドングリを見つけると、「これお相撲さんみたいに、まん丸だよ。」と話していました。思わずこぼれる子供の言葉やつぶやきってなんとも素敵ですよね。他にも、金木犀の良い匂いを満喫したり、木々の葉っぱの色の変化に気づいたりと、秋を味わってきました。