3歳児 ちゅうりっぷ組

3歳児ちゅうりっぷ組 今週の「遊びの中の学び」

初めての秋の遠足。子供たちは前日から「明日、遠足?」「私はキティちゃんのお弁当箱だよ。」等、嬉しい気持ちを話してくれました。

当日は、晴天の遠足日和。子供たちは、お弁当を作ってもらったことが嬉しくて、遊具で遊ぶ前から「お腹すいた。」「先生、お弁当の時間?」とお弁当を心待ちにしていたり、お茶休憩のときに、先生や友達にお弁当の包みを見せたりする姿もありました。

太陽がぽかぽかして気持ちのよいお昼。遊具遊びでお腹もすき、待ちに待ったお弁当の時間でした。お家の方に作っていただいたお弁当を美味しそうに頬張る子供たちは、にこにこでした。また、先生や友達、保育サポーターの方々と一緒に食べるお弁当の味は、絶品だったことと思います。

保護者の皆様、お弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。

午後は、どんぐりをいっぱい拾って満足のちゅうりっぷ組の子供たち。どんぐりがたくさん落ちている場所を教えてくれたり、袋に集めたドングリを両手で振って木の実が鳴る音を楽しんだりする姿も見られました。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、心も体も満足の楽しい遠足となりました。