4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の1場面

4月14日

~草抜きって楽しい!~

 雨上がりの午後、園庭に出かけました。

 Aちゃんが、草をぴっぱると、根っこごと、勢いよく抜けました。スポンッと抜けたことが面白かったようで、自慢げに見せてくれました。

 それを見て、「面白そう!」と周りの友達も、抜き始めます。「あれ?ちぎれちゃうなあ。」「どうやってやったの?」と、根っこごと抜く方法を模索します。何度も何度も、チャレンジすると、スポンッと抜くことができたようです。とっても嬉しかったようで、「見て!大きいの!」と先生や友達に見せてくれました。

 ただの草抜きのように見えても、子供たちにとっては、とってもおもしろい遊びになったようです。自然と触れ合う中で、偶然の出来事のおもしろさに気付いたり、もっと触れてみたくなったりと、自然は不思議な力をも っているなと感じました。

子供たちから、自然に触れ、自然の面白さに気付いていって欲しいと感じました。