「楽しかった!」 ~自分たちで創り上げた夏祭り~
年長児にとって待ちに待った夏祭りが13日(水)に行われました。
取り組み期間は1か月以上。いちょう組の子も、さくら組の子もみんなで力を合わせて、頑張ってきました。
前日子どもたちに今どんな気持ちかを聞いてみると、「楽しみ!」「頑張るぞって気持ち。」「ドキドキする。」「小さい組さんや真ん中組さんを笑顔にしたい。」「みんなに喜んでほしい。」等、その言葉から子どもたちのワクワク感が伝わってきました。最終準備をする子どもたちの様子や、明日の説明を真剣に聞いたり、自分の気持ちを話したりする子どもたちの表情を見たり、今までの取り組みの姿を思いながら、私たち教師は、きっと当日も子どもたち一人一人が力を発揮しようと頑張れるだろうなということを感じていました。
当日、みんなで集まって最終確認を終えると、「〇〇チーム集まって!」「エイエイオーするよ!」とチームごとでやる気の円陣!!
最初はどことなく緊張感がありましたが、お客さんの年少児や年中児の楽しそうな声や表情で緊張感も和らいでいきました。
どのチームも一生懸命に取り組んできましたし、どの子もそのチームの一員として自分の役割を一生懸命に頑張っていました。
「もうお客さんがたくさん来て大変!疲れちゃった。」という表情もなんだか誇らしげでした。
“自分たちでできた” ”力を合わせたら、こんなに楽しいことができた” ”1つの目的に向かって頑張るって楽しいな” そんな自信や嬉しさ、充実感等の気持ちを感じられたことと思います。
この経験が土台となり、今後につながっていくことと思います。
2学期も楽しみですね!!