3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

9月21日

~かけっこ よーいどん~

まだまだ暑い日が続きますが、少し和らぎ、涼しくなってきましたね。

子どもたちも戸外で体を動かすことが心地よい気候になってきました。

小学校の校庭が利用できるときに、年少組でかけっこをしました。

園庭よりも広い運動場をみて、わくわくする子どもたち。走る前に、「充電満タン!」とやる気満々の子もいました。広い場所で思いっきり走るのは楽しいね!

小学校の校庭に出かけるのが初めての子どもたちは、校庭をぐるっと走ってみたり、タイヤの遊具を見つけて遊んだり、探検することを楽しみました。

よじ登ったり、くぐったり、タイヤの上から跳び降りたり、いろいろな体の動きを取り入れて遊んでいました。

「ぼくもやる!」「二人でお山に登ったの!」

友達の姿を見て、真似してやってみる姿もあります。運動遊びをしていくなかで、やったことのない動きや難しそうな動きにドキドキする子もいます。友達の姿をきっかけに、「ちょっとやってみようかな」と思えたらいいなと思います。