秋がいっぱい!長良公園!
秋の遠足で長良公園に行きました。「たくさん寝てきたよ!」「お弁当持ってきたよ!」と、ワクワクが溢れていました。
長良公園についたら、約束を確認して、大きい遊具で遊びました。大きな遊具で、友達と一緒に遊べたことが楽しかったようです。長良公園には、色々な人が遊んでいました。加納幼稚園のみんなよりも小さい友達もいました。子どもたちは、「先に行ってもいいよ。」と順番を譲ったり、小さい子が通るのを自然と待ったりする姿もありました。公共の場の使い方も、遠足を通して学んでいっています。
金華山に登る年長児と、キラキラの交信をしました。年長児に、頑張れのエールを込めて、アルミホイルを貼ったものを金華山に向けて持ちました。山の真ん中からも、年長児が持っていたキラキラが見え、「見えた!」と、必死に目を凝らしながら見ていました。来年は、“あの山に上るんだなあ”という気持ちで、見上げているようでした。
さあ!待ちに待ったお弁当の時間です。「○○くんと一緒の卵焼き!」「美味しいね!」と、みんなで顔を合わせて、大好きなお弁当を食べることができました。お家の方、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
秋の木の実も拾いに行きました。あっちにも、こっちにも、どんぐりがたくさん!転がるどんぐりを拾うのに、大忙しの子どもたちでした。拾ったどんぐりをじっと見て、「穴があるってことは、誰かが食べたんだね。」「小人のどんぐりだ。」と、思ったことや感じたことを、表現する姿がありました。他にも、色付いた落ち葉を拾ったり、木を見上げて木の実を探したりと、たくさん秋を味わうことができました。