3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

3月8日(水)

~お外がポカポカ気持ちいいね~

 戸外がポカポカと心地よく、登園するとすぐに戸外へ出かける子もいます。遊具遊びや鬼ごっこ、ボール遊び等、体を動かすことを楽しんでいます。また、暖かい時期に楽しんだ遊びを思い出し、砂場遊びや、花を使った色水遊びも楽しんでいます。

 色水遊びでは、植物を大切にして花を使う分だけ取る姿や、丁寧に指先を使って花をこすり色を出す姿、友達とできた色水を見せあいっこして色の違いを楽しむ姿があります。入園当初と同じ遊びでも、遊び方や楽しみ方が変わってきていることにも、子どもたちが大きくなっていることを感じます

 裸足になっても寒くなくなってきたので、登り棒に挑戦する姿も増えてきました。体も大きくなり、力も強くなってきて、以前より高い所まで登れるようになったことに嬉しさを感じています。違う登り方に挑戦してみる姿にも驚きました!

 室内では、わらべうたが今の子どもたちのお気に入りです。2人組になって、なべを作り、くるりと回ります。これが子ども同士でやると難しい!

何度も遊ぶうちに、できる子が増えてきました。2人でタイミングを合わせて、同じ方向に回るコツをつかんできて、「先生みて!○○ちゃんと一緒に回れた!」と嬉しそうに伝えてくれます。

 春に移り変わる心地よい気候を感じながら、体を思いきり動かしたり、友達と関わる楽しさを感じたりして遊びたいと思います。