5月のお父さんと遊ぶ週の様子をご紹介します。
年中児のお父さんより
今年度初めてのお父さんと遊ぶ週は、大雨で園内での一日でした。
年少から年中になり一ヶ月が経ち、環境が変わり、我が子の不安や疲れを日々感じていましたが、元気に先生や友達と過ごす姿を見て、安心しました。
遊戯室でのバルーンや大根抜き等、最初は私がやりたい、次は僕と、譲り合って順番にできていました。遊戯室への行き帰りでは、順番に並んで、友達の準備ができるまで待っている姿を見て、成長を感じました。
給食の時間では、テーブルが対面になり、先生や友達と笑顔で楽しく食べることができました。
教室では、みんなのやりたいこと、一緒にやりたいことをみんなが言ってくれて、折り紙、文字を書いたり、本を読んだり、新聞を使って遊んだりと、やりたい事を毎日園でやらせていただいていると感じました。
一年間よろしくお願いします。
年中児のお父さんより
昨年度から引き続いて、今年度もさっそく参加させていただきました。
ドッジボールをやったり、鬼ごっこをやったり、楽しい時間を過ごせました。
今まで、何回か参加しましたが、毎回初めて一緒に遊ぶ子がいて、少しずつ顔と名前が一致する子が増えていくのも1つの楽しみになっています。
普段子どもが幼稚園でどう過ごしているのか、先生たちが子どもたちとどう接してくださっているのか、自分の目で見て様子を知ることができる良い機会になるので、ほかのお父さんも巻き込みながら、これからも積極的に参加できればと思います。
ありがとうございました。