4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の一場面

  ~カブトムシが生まれたよ!~

 今週は、カブトムシが成虫に成長していました。子どもたちと「まだカブトムシは出てこないのかな?」と話していた所だったので、とても嬉しそうでした。しかし、興味はあるものの触ってみたいけれど、カブトムシの角が怖くて、なかなか触れないようでした。すると、近くにいた年長児に「ここを持つといいよ!」と、カブトムシがオスであれば、短い方のツノ(胸角)を持つと良いことを教えてくれました。恐る恐る触る子が見られ、次は自分が持ちたいという子が増えました。

 

「先生!食べる物がないと死んじゃうよ!」と言って、ゼリーを持ってきました。今まで、様々な生き物を世話するなかで、それぞれの好きな食べ物を用意して、世話をしている経験がつながっているようです。勢いよくゼリーを食べていくカブトムシの様子を見てびっくりでした。

 

 

~つめたーい!!水遊びも楽しい!~

 今週の水曜日にプール開きの予定ではありましたが、天気や気温の関係でお休みでした。そこで、園庭には、水鉄砲やバケツ、隠れることに使えそうなボード等を用意してみました。「ビールケースでも隠れる所作れそう!」と言って、ビールケースや椅子等を運び、二手に分かれて、水鉄砲や水の掛け合いが始まりました。

 

「かけられた~!」「かけるぞ~!」と、言い合いながら、水の冷たさを感じていきました。水鉄砲で的に当てることも楽しい遊びですが、水をかけた先が物ではなく人(友達や教師)であることで、その教師や友達の反応があることが嬉しいようです。子どもも大人も、全身水を浴びながらの攻防戦が広がっていきました。水遊びも楽しいけれど、水いっぱいのプールで早く遊べますように。