今日は、年長児が年少・年中児を喜ばせようと考え、友達と一緒に協力して作り上げた『夏まつり』を行いました。
年長児が手掛けた夏祭りのコーナーは、『電車で遊ぼう!』・『的あてゲーム』・『お化け屋敷』・『縁日風のお店やさん』の4コーナーです。
『電車で遊ぼう!』のコーナーでは、駅員さんに扮した子どもたちが黄色の電車に乗った気分になれるようご案内。
電車の中には、乗った人が操縦できるよう、レバーもいくつか作成しました。最初はレバーが一つだけでしたが、「運転したい子がたくさんいるかもしれない」という子どもたちからの提案で、今日までに数個増やしました。
『ゲームコーナー』では、ハッピを着たお店やさんが、お客さんたちに「輪投げがいいですか?」「手裏剣?ボール?どれをやりたいですか?」など聞いてくれます。お客さんが、自分で選択して遊ぶことができる楽しいコーナーです!
今日は、地域の友愛クラブの方々にもご協力いただき、お店屋さんを一緒に行っていただきました。
お化け屋敷は、赤い手形がたくさんついた長~いトンネルをくぐっていきます。トンネルの中にももちろん、いろいろなおばけが潜んでいます!!
小さい組さんが怖がらずに、前にすすめるように、年長児たちが考え、トンネルの中はところどころにライトをつけたり、怖くなったときに抜けることができる穴を作ったりしてあります。
だから、ドキドキしつつも、前進できるおばけトンネルです。
トンネルを抜けるといよいよお墓。火の玉やおばけに扮した子どもたちによるおばけ屋敷です。
小さい子が「怖い~!」と言っていると、「小さい組やで、優しく!(優しく驚かしてね)」と友達に声を掛ける子もいました。
お客さんの年齢によって驚かし方を変えている姿も見られ、感心しました。
お店屋さんでは、チケットと交換でりんご飴やチョコバナナなど好きな食べ物を買うことができます。
かき氷屋さんは、その場で注文し、イチゴやブドウなどのシロップを掛けてもらえます。もちろん、ミックスもOKです!
お店で買った食べ物は、テーブルを囲んで先生や友達と一緒に食べることもできます。みんなおいしそう!!
地域の老人クラブ『友愛クラブ』の方々にもご協力いただき、受付でシールを貼っていただいたり、風車作りのアドバイスをしていただいたりしました。友愛クラブの皆様、ご協力いただきありがとうございました。
また、ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。