長良公園に行きました!
前日から、「お弁当に、ブドウ入れてもらう!」と、初めての遠足が待ち遠しい子どもたちでした。お家でシートを広げて、遠足ごっこをしてきた子もいるみたいです。
遊具に行くまでは、年中さんがギュッと手を優しく繋いでくれました。
「これは何のお花でしょう?」と秋のお花クイズが!
「こ?こ?うーん?」子どもたちなりに、じっくり見て考えていました。
大きな遊具に心躍らせる子どもたち。
長い滑り台を見て、何かを思い出したみたいです。
「思い出の森みたいだね!」と思い出の森より長い滑り台に大興奮!
満面の笑みが可愛らしいです。
思い出の森のように、怖いところはおしりをついて、、、。自分自身の安全も考えながら、遊ぶ姿も育っていますね。
「あー!」声が響いて楽しいみたいです。
「カウボーイだ!」「ちょうちょうさんなの~。」
大きな滑り台も人気でしたが、この揺れる遊具も人気でした。長良公園には、加納幼稚園ではない子どもも来ています。
「10数えて交代にする?」と、問いかけて10数えると、代わってあげる姿も見られました。
金華山に登っている年長さんと、サンシェードを反射させてキラキラのコンタクトを取りました。「光った!」と見えた子もいるみたいです。
待ちに待ったお弁当の時間です!
「見て!」と美味しそうなお弁当を見せてくれました。美味しいお弁当つくってくださり、ありがとうございました。
どんぐり拾いもしました。
「赤ちゃんのどんぐりがあった!」
「帽子がついている!」と
じっくり見て拾ったり、
大きいどんぐりを探して、大きいどんぐりを集める子もいたり、
とにかくたくさん拾いたい子もいました。
秋の自然を十分に感じ、楽しい遠足になりました。今後は、拾ったどんぐりで、ケーキを作ったり、転がしたりしていきたいと思います。