11月10日(金)
7日(火)は、岐南工業高校さんにお越しいただいて、加納幼稚園が1日『テクノランド』に変身しました。
『テクノランド』という名前を聞くだけでなんだかワクワクして、その日を楽しみにしていた子どもたちです。
登園するなり、「新幹線みた!」「乗りたい!」と”はやく行きたい!”気持ちで溢れていました。
クリスマスツリー作りでは、高校生の皆さんに優しく手伝ってもらいながら、ボンドをつけた木の棒を柱の穴にさしていきます。
出来上がった時の表情が素敵でしたよ。
ご家庭でも、ぜひ飾ってくださいね。
測量体験では、”のぞく”ということを経験しました。
レンズの中をのぞいているのかな?と思っていたら、レンズ側ではない方の目で見ている⁉という姿が、なんとも年少児らしかったです。
こんなに長く伸びるメジャーを使って、遠くの細かいメモリをレンズをのぞいて見ているそうです。
普段、たまに見かける測量を行っている人たちのすごさに、大人の方が驚きました。
自分の名前が印字されている木のキーホールダーに、岐南工業高校の方に一人ずつついてもらって、機械で穴をあけました。
子どもなりに、”ちょっと危ない”と感じるようで、よく見て慎重にやってみるという、大切な経験ができました。
乗り物大好き!な子どもたちは、1度だけでなく、数回乗せていただきました。
次は汽車ポッポだ!と元気に向かうと、さっきまでの乗り物よりも、速いスピードで走る汽車を目の当たりにして、ちょっと顔がこわばっている?という年少児です。
でも、手すりをギュっと握って、実際に乗ると、「キャ~!」と、大喜びでした♡
岐南工業高校さんの楽しかった刺激を受けて、普段の遊びにもつなげていきたいと思います。
岐南工業高校の皆さん、本当にありがとうございました。