今日の一場面

11月22日 今日の1場面

今日は、加納小学校の校長先生、教務主任の先生にお越しいただき、『就学について』のお話をしていただきました。

 

 

校長先生は、毎朝赤門に立って、小学生はもちろん、地域の方々に挨拶をされているそうです。

また、校内で児童とジャンケンをすることでコミュニケーションを取るなどすることで、子どもたち一人一人の様子に変わりはないかと、いろいろな方法で見守ってくださっているとのことでした。

 

校長先生は、英語の先生でいらっしゃいます。

本日、保護者の方々と英語でジャンケンを行うことで、保護者の方々の気持ちや場の雰囲気を和らげてくださいました。

 

保護者の方々も思わず笑顔に!!

 

『小学校ってどんなところかな。』ということから始まり、

『小学校の生活』

『加納小学校の先生方が大切にしていること』

『結びについて』

を教えていただきました。

 

[小学校は、ワクワクするところ][笑顔がいっぱいのところ]等と教えていただくことで、「子どもたちが期待をもって就学することができる」と、安心感をもてました。

 

教務主任の先生からは、実際の小学校の児童の写真を交えて、小学校の一日の生活(朝の会・授業・休み時間・給食・掃除・帰りの会)をお話していただきました。

 

校長先生はじめ教務主任の先生も、ユーモラスに、大変分かりやすく、就学に向けてのお話をしてくださいました。

校長先生、教務主任の先生、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。