ポップコーン屋さん、開店です!!
待ちに待った、ポップコーン調理の日がやってきました!
いちょう組が先にポップコーン調理を行い、その後にさくら組が調理をします。
しかし、ポップコーンメーカーの熱がなかなか冷めず、先に、朝教師が作っておいたポップコーンをファミリーのクラスの友達に配ることにしました。
「みんなは後でポップコーンメーカーで作りたての、美味しいポップコーンが食べられるよ!」と伝え、早く作りたいという気持ちを我慢してくれた、優しいさくら組さんです。
れんげ組とひまわり組の分のポップコーンを配膳しています。
落とさないように、そうっと。
たくさん食べてもらいたいと、大盛に付けてくれるところが可愛いですね!
事前に作って配ったポップコーンのチケットを受け取り、ポップコーンを渡します。
美味しく食べてもらえて、大満足です!
さて、いよいよさくら組に戻り、ポップコーン調理のスタート!
「いい匂いするね。」
「あ!なんか音がしてきた!」
「どんどんポップコーンになってる!」
気付いたことを伝え合いながら、出来上がりを楽しみに見届けています。
出来上がったポップコーンに塩を振り、混ぜている間、
「美味しくな~れ~、美味しくな~れ~。」
とおまじないをかけています。
なんと可愛いさくら組さん♡
作りたてのポップコーンを、自分の食べたい分だけ付けて(ちなみに全員紙コップ山盛りです)、「いただきます!」
「美味しかった!」
「お代わり食べたい!」
みんな大満足のポップコーン調理でした☆
最後に、職員室の先生にも届けにいきました。
職員室の先生にも喜んでもらい、嬉しかったようです。
そして、ひまわり組さんから、お礼にと、手作りのプレゼント(塗り絵や折り紙やステッキ)をもらいました。みんな、喜んで持って帰りましたよ☆
種から植えたポップコーンを、調理できるまで準備し、看板やチケット製作で開店準備をし、調理したものを食べ、更に友達や先生にも喜んでもらえるという、とても貴重な、良い経験ができたのではないでしょうか。
お忙しい中、割烹着や三角巾、マスクのご準備をしていただき、ありがとうございました。
ご家庭でも機会がありましたら、調理してみてくださいね。