3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

1月11日(木)

3学期が始まりました!

冬休みが明け、元気いっぱいの子ども達に会えて、嬉しく思います。

2学期が始まる時と比べると、休み中の印象的なことなど、少し前のことを思い出して、「〇〇に行った!」「▢▢さんと、~した!」と少し詳しく話して伝えようとする姿が見られるようになってきていました。

また、ふゆやすみ約束表を教師にみせながら、毎日がんばってきたことを教えてくれる姿もありました。

子どもたちの嬉しそうに話す姿や、充実した表情、自信に満ちた姿などから、ご家族で充実した冬休みを過ごされたのではないかと思います。

ひまわり組のみんなで過ごせる日々も残り3ヵ月と少なくなってきて、大人は少し寂しく感じる学期でもありますが、1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。

3学期も、よろしくお願いします。

 

子どもたちは、正月遊びを楽しみ始めています。

「初めてやる!」と、手回しゴマに挑戦中です。

くり返しやってみる中で、少しコツをつかんできたようです。

自分の力でコマを回すことができると、嬉しい気持ちと、驚きとが同時に見られるような、3歳児です♡

よく見て、見比べながら、絵合わせも楽しんでいます。

お手玉に初めて出会った子も多いようです。小指まで、集中して使いながら遊んでいます。

1つのお手玉を自分で投げて、自分の手でキャッチすることも、初めての子には”難しい!”様子の3歳児です。

「できん!」と言いながらも、少し難しいことにも、おもしろいから”もう1回挑戦してみよう”という気持ちが見られるようになってきています。

紐通しも楽しんでいます。

手先や、紐を通す小さな穴に集中し、真剣な表情でやってみる子どもたちの成長した姿に、驚かされ、嬉しく感じました。

この時期ならではの、正月遊びをみんなで繰り返し楽しんでいきたいと思います。