5歳児 さくら組 5歳児 いちょう組

さくら組・いちょう組(5歳児)今週の一場面

あけましておめでとうございます。

 

3学期が始まりました。

さすが年長さん、「あけましておめでとうございます」と、元気に挨拶をしてくれ、気持ちの良い新年の幕開けでした。

お部屋では、ビュンビュンゴマ、コマ回し、すごろく、かるた、お手玉、けん玉等のお正月遊びを楽しんでいます。

 

18日に行われるドッジボール大会の話から、対戦表を作ることになりました。

勝ったチームに花を付けると分かりやすいよねという話になり、花を作ることになったのですが、そこにもこだわりがあります。

いちょう組が勝ったら黄色の花、さくら組が勝ったらピンクの花、たいよう組が勝ったらオレンジの花を貼るのだそうで、3色のきれいな花ができました!

「エイ、エイ、オー!」と気持ちを一つにしています。

 

園庭では、2学期に楽しんできた遊びを引き続き楽しんでいます。

「早く一輪車やりたくてうずうずしとったんやて!」

と、一目散に一輪車に取り組む子もいました。

毎日毎日取り組んでいる2人は、手を取り合って回っていました!

頑張った分、できるようになることが増えるとか、うまくいかない時があっても、諦めずにやるといつかできるようになるということを、体で感じているのだなと感心させられます。

 

様々な絵本を読んで、劇ごっこを楽しむ姿もあります。

おおかみのお腹に石を詰めています。

さくら組では、お部屋でも、劇ごっこを楽しんでいます。

こちらは、ねずみがおじいさんにお餅を渡しています。

「次はどうなる?」「もぐらになるんや!」

絵本を見ながらごっこ遊びが進んでいきました。

子どもたちから、「次はこのお話でやりたい!」と、どんどんアイデアが出てくるので、今までに読んでもらった物語が、ちゃんと心に残っているのだなと感じます。

これからも、楽しんでいきたいと思います!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。