3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の一場面

新聞遊び

 

ある日の午後、再び新聞遊びをしました。

すると、

電車ごっこに発展しました。

空き箱にガムテープを巻いた製作物をアイスクリームに見立てて電車の中で食べていた子がいて、「私も!」「僕も!」という話になったので、急遽新聞を拾い集めて、アイスクリームを作りました。

暑い日にみんなで食べるアイスクリーム、美味しかったね☆

 

 

こちらは、帰りの会の場面です。

 

みんなが大好きな絵本をサイコロにして、出た目と同じポーズをします。

どてっと転げたり、ビローンと伸びたり、プシューと縮んだり、色々と真似するのですが、中でもおすすめなのが、ニコっと笑うこの笑顔!

たまりません♡

可愛いお子さんの笑顔を幼稚園で独り占めしてごめんなさい(笑)

 

 

戸外遊び

 

泡の感触を味わっています。

夢中になって何度も手を入れて持ち上げてを繰り返していました。

 

他にも、

山登りに挑戦したり、

教師が掘った穴に水を入れ、「先生プール入って」と、教師が水に入っている姿を喜んだりしていました。

入りたくなったけど、靴だしな…と考えたのでしょうか?

バケツの長靴でプールを楽しむ姿も!

バランスを崩したときに水が入ってくるのも面白い!

靴や服が泥や砂で汚れますが、子どもたちが楽しんだ証だと、多めに見ていただけると幸いです。

いつも、お着替えやタオル、袋のご準備、本当にありがとうございます。