泥んこ遊び
ボードにキャラクターの絵を描いたものを貼り付け、それを的に泥を投げつけて遊んでいます。
泥の経験が少なくて抵抗があった子も、その気持ちよさに気付き、少しずつ泥に触れて遊ぶことも出てきました。
水が気持ち良い子、混ぜるのが楽しい子、器から器に作った泥水を移すことが楽しい子等、それぞれに夢中になる遊びは違っていても、同じ場にいることでなんとなく安心感や友達と一緒に過ごす楽しさを感じているように思います。
朝、戸外に出る前に、泥んこ服に着替える?と促してはみますが、その日その時の気分で、体操服のまま泥んこ遊びを楽しんでしまうこともあり、洗濯のお手数を申し訳ないですが、子どもたちが楽しんでいる様子をお伝えしていきますので、何卒よろしくお願いいたします。
室内では、星やハート、スズランテープの飾りを自由に付け、オリジナルの魔法のステッキ作りを楽しんでいます。
ジャンプしながら「ちちんぷいぷい」と呪文を唱えているのが可愛いですね。
皆が乗れるようにと、大きなバスを作って、皆で乗って遊園地に遊びに行ったり、
紙と箱で作った自分だけの猫を、滑り台で遊ばせたりと大切にしながら楽しんでいます。
帰りの会で「変な写真撮って」と頼まれたので、???と思いながらカメラを向けると、皆でジャンプしたり、手の甲を見せたり。
友達と一緒って、色んな事が楽しく感じられますね!