3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

雨が続いたので、保育室で小麦粘土をしました。

 

2回目の小麦粘土に子どもたちは大喜びでした。前回餃子を作った子を覚えている子がいて、「餃子作りたい!」と嬉しそうに話してくれましたよ。

小麦粘土を長くして蛇を作ったり、おばけの仮面を作って「だ~れだ!」と友達や先生に聞いてみたり、前回よりも小麦粘土で盛り上がりました!

 

 

パンケーキ

うどん・へび・餃子・ドーナツ

黄色の絵の具を粘土と混ぜました。白い小麦粘土に色がついていく様子が面白くって、一生懸命こねていましたよ。色を混ぜ合わせていくと、「茶色い!」「これ、紫色っていうんだよ」色の変化に大興奮でした!

裸足になって小麦粘土を踏んで、「気持ちいい!」と遊ぶ子もいましたよ、とってもパワフルです!

 

 

 

~アゲハ蝶の幼虫~

 

先週に、ちゅうりっぷ組の皆で、アゲハ蝶の幼虫を探しに行き、ちゅうりっぷ組に迎え入れました!とっても小さな幼虫ですが、子どもたちは優しく大切に接していましたよ。

柔らかくて小さい幼虫に、子どもたちは釘付けになっていました。先生たちが幼虫を手に乗せていると、

 

「私にも乗せて!」

「僕にも!」

 

と幼虫と触れたい一心で、目を輝かせていました。

   

「ぷにぷにしてる!」

「ちょうちょの赤ちゃんだよ、大きくなるのが楽しみだね」

「あかちゃん、かわいいね」

カゴの中を覗いてみると、水曜日に緑色に大変身していました!

「なんで!?」と、虫かごを囲ってびっくりしていましたよ。まだ「脱皮」と言う言葉は難しいようで、

「お着換えしたんだね、似合ってるね」

と伝えると

「おしゃれだね、あおむしさん」

と納得してじーっと観察していましたよ。子どもたちの反応がとても可愛かったです!