今日は、岐阜県立岐南工業高等学校との交流を行いました。
岐南工業高等学校の生徒さんが、園児たちのためにたくさんの木片を持って来てくれました。
その中から、自分の好きな大きさ、好きな色、好きな形の木片を選び、子ども一人一人がイメージした物を形にしたり、積み木のように高く積んだりするなどしていきます。
園長先生も子どもと一緒に、木片の香りを楽しみながら遊びます。木片の香りって、とても心がやすらぎますね。
その香りに包まれながら、子どもたちは、高等学校の生徒さんと一緒に木片を使って遊びを楽しみました。
木片を組み合わせていく過程の中で、岐南工業高等学校の生徒さんたちが、子どもたちの「もっとこうしたい」という思いを聞き、その気持ちに添ってアイデアを出してくれる頼もしい姿もありました。
園児が頑張って接着剤を出す姿を見て「がんばれ!でも、うまくできなかったら、お兄さんに行ってね。」と声を掛けてくれたり、
園児が木片に水性ペンで描いたものを一つ一つ褒めてくれたり、園児の話に耳を傾けてくれたりする姿もあり、うれしく思いました。
時間ギリギリまで、一生懸命自分のイメージを形にしようと取り組む子もいました。
こういう気持ちって素晴らしいですね。
出来上がったもの一つ一つに、子ども一人一人のイメージや思いがこもっています。
写真では、紹介できないくらい素敵なものがたくさん出来上がりました!
園児も生徒さんも先生方も、みんなの笑顔が溢れる素敵な時間となりました。
最後は、岐南工業高等学校の生徒さん、先生方が園児一人一人とタッチして、
「また10月に会おうね!」という挨拶をしてくれました。
今日の交流を通して、岐南工業高等学校の皆さんは、加納幼稚園園児がどんなことに興味をもっているのかを探り、10月のテクノランドで園児たちを楽しませてくださる予定です。
岐南工業高等学校の皆さん、今日は楽しい交流をありがとうございました。
また、10月のテクノランドを楽しみにしています。
よろしくお願いします。