3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

 

~七夕飾り~

 

先日、降園後に保護者の方と一緒に、笹に七夕の飾り付けをしました。自分で作った飾りを見てもらえて、子どもたちは大喜び。

「これね、私が描いたんだよ」「これは、トマトとナスと…」と作ったものを見てもらおうと、一生懸命説明しながら飾り付けをしていました。

大好きなお父さん、お母さんと一緒に飾り付けができてとっても楽しかったね。

子どもたちの、可愛らしい「お願い」に、心がほっこりしました。幼稚園でも、叶いそうなお願いでしたら、是非、協力していきたいと思います!

~コンサート~

 教師が廃材を使って、ギターとマイクを作りました。その2つを見つけた子どもたちは、ソフトブロックを積み上げて、会場を作り、皆の前で歌ってくれました。

歌う友達の姿を見ると、「僕・私もマイク作る!」と言い、トイレットペーパーの芯を使って、マイクを作っていました。流行りの曲から、童謡まで、皆と一緒に楽しく歌うことができました。

写真では照れていますが、カメラを向けていないと、笑顔で腰をフリフリしながら踊っていましたよ。

「~♪、皆も一緒に歌おう!」

「三人で歌うよ!」

「歌う皆を、応援してるの!」

「ギター楽しい!」

 

~警察ごっこ~

 ひまわり組の「警察ごっこ」の影響を受け、手錠やサイレンなどを作り始めた子どもたち。先生に泥棒役をしてもらい捕まえたり、ひまわり組やホールにパトロールをしたりしながら、警察官になりきって遊んでいます。

 牢屋の中に泥棒役の教師を入れ、大喜びしていました。しかし、悪さをする人がいないと仕事ができないようで、すぐに牢屋から出してもらえました。

 泥棒役は教師限定のようです。

「あ!黒いマントの泥棒だ!」

「こっちが牢屋です!泥棒さん入ってください!」