幼稚園行事

6月のおじさんと遊ぶ週

6月のおじさんと遊ぶ週の様子をお伝えします。

年長児のおじさんより

我が子は、塗り絵をやりたいと、自宅から自分で準備をしていました。

自分のやりたいことや、興味のあること、得意なことが増えて来て、成長を感じました。

給食の席を決めるときには、先生の話を聞き、自分たちで考えて、譲り合ったり、お礼を言ったりと、泣いたりわがままを言うのではなく、みんなで仲良くできていました。

毎日暑い中、ありがとうございます。

 

年長児のおじさんより

朝は大雨だったので室内遊びをしました。ボードゲームやトランプ、ピースの多いパズルなど、いつの間にか忍耐が必要な遊びができるようになっているんだなと感心しました。この日はお父さんが2人、他に大学の先生や学生さんも見えて大人がたくさんいた日で、昼前に晴れたので外でみんなで「大人VS子ども」の鬼ごっこをすることに。子ども達はみんな笑顔で逃げ回っていて、こちらも楽しませてもらいました。給食前には座る席をめぐって子ども達の希望がかち合う場面があって、先生がクラス全員に呼びかけて子ども達で解決していました。子ども達の主体性を大切にしてくださっていることをとてもありがたく思います。これからもどうぞよろしくお願いします。夏まつりも楽しみにしています。