3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の一場面

室内遊びの色々

プールの写真が載せられないので、今週も室内遊びを紹介させていただきます。

 

①製作遊び

製作遊びをしていると、

「先生、ここ切って」

と言ってくる子も多くなり、自分の作りたいものをイメージしてから作り始める姿も出てきたので、はさみを使えるようにしました。

椅子に座り、集中して切っています。

切ったものは、恐竜パークで、恐竜の餌や便になっていました。

子どもたちは笑いながら、「うんち食べちゃった!」等と言いながら、恐竜の人形を動かして遊んでいました。

 

②ごっこ遊び

警察ごっこも引き続き楽しんでいます。

「先生、パトロール行こうよ」と、毎日パトロールを忘れない、真面目な警察官です。

少しずつ遊びが変わる子もいて、警察官、忍者、プリンセスで学校に行くところです。

学校では、先生が勉強を教えてくれました。

お昼寝の時間です。

5秒程で起きる時間がやってきます。(もう起きる時間?と思っていることは内緒です笑)

この後は、おやつを食べたり、ご飯を食べたり、また学校に行ったり…。

すぐに夜が来て、5秒後には朝が来て、学校に行き…楽しくて忙しい遊びでした。

 

③サーキット遊び

午後からの遊びでサーキットをすることが楽しかったようで、繰り返し楽しんでいます。

マットやトンネルをなんとか自分たちで運び、

「ここがいいんじゃない?」

「こっちがいいよ!」

と、好きな場所に置いて、サーキットも手作りで楽しんでいます。