4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

7月4日(木)

~色々な素材を使って、発想が広がっています~

毎日、暑いので、室内の遊びを楽しんでいます。ウレタン積み木を使って、車を作っています。車は,キャンピングカーのように、車内で寝たり、お弁当を食べたりもできます。運転手の子が、「ブルルン、ブルルン。」と大きい音でエンジンをふかしていました。すると、「これをすれば、いいから。」と、空きカップで、イヤーマフを作る子がいました。大人では、出ない発想です。おもしろいですね。

そして、給食のときに、「昨日、お祭りだったよね。」と言う子がいました。その後、製作ワゴンにある綿を見て、「綿菓子、作る。」という子がいました。

小さいビーズを飾ったケーキやかき氷、ジュースなどさまざまな食べ物や飲み物ができました。お店の人のお面を作るために、ラミネーターを使いました。「出てくると、ピカピカになるね。」、「ちょっと、熱いね。」と興味津々でした。

「たんぽぽさん、来てくれるかな?」と言う子がいたので、誘いに行きました。

 

「アイスクリーム屋さんにようこそ。」

「どれがいいですか?」

「これにする。」

「何円ですか?」

「百円です。」

「お金ください。」

「テーブルで食べてくださいね。」

「スプーンもあるから。使いたかったら。」

「限定(商品)もありますよ。」などとやりとりが盛り上がっていました。

自分たちが作ったごちそうを喜んで買ってもらって、大満足の子どもたちでした。