7月4日(木)
~色々な素材を使って、発想が広がっています~
毎日、暑いので、室内の遊びを楽しんでいます。ウレタン積み木を使って、車を作っています。車は,キャンピングカーのように、車内で寝たり、お弁当を食べたりもできます。運転手の子が、「ブルルン、ブルルン。」と大きい音でエンジンをふかしていました。すると、「これをすれば、いいから。」と、空きカップで、イヤーマフを作る子がいました。大人では、出ない発想です。おもしろいですね。
そして、給食のときに、「昨日、お祭りだったよね。」と言う子がいました。その後、製作ワゴンにある綿を見て、「綿菓子、作る。」という子がいました。
小さいビーズを飾ったケーキやかき氷、ジュースなどさまざまな食べ物や飲み物ができました。お店の人のお面を作るために、ラミネーターを使いました。「出てくると、ピカピカになるね。」、「ちょっと、熱いね。」と興味津々でした。
「たんぽぽさん、来てくれるかな?」と言う子がいたので、誘いに行きました。
「アイスクリーム屋さんにようこそ。」
「どれがいいですか?」
「これにする。」
「何円ですか?」
「百円です。」
「お金ください。」
「テーブルで食べてくださいね。」
「スプーンもあるから。使いたかったら。」
「限定(商品)もありますよ。」などとやりとりが盛り上がっていました。
自分たちが作ったごちそうを喜んで買ってもらって、大満足の子どもたちでした。