4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の一場面

たんぽぽ組に新しく清水川のお魚が仲間入りしました!

水槽を覗き込んで、エサを食べる様子を見たり、大きさや模様の違いに気が付いたりしています。

あるとき、「あっ、このお魚がつんつんしてる!」「どのお魚?」「このお魚!」「どれ?」というやり取りから、名前を付けたら分かりやすいという話になり、「ヨシノボリのよしくん」など、名前を付け始めました。4匹中3匹は決まりましたが、一番小さい魚だけが「たんぽぽちゃん」「ぴあのちゃん」など、いくつか案があり、なかなか決まりません。どうなっていくのか、焦らずみんなで決めていきたいと思います。また、エサやりでは子どもたちで順番を決めて、水槽の下に名前を書いた表を貼り、給食の後に順番にエサをあげて食べる様子を見守っています。

他にも

さつまいもの苗を植えたり

水遊びをしたり

カラーセロハンを目に貼って色の付いた世界を楽しんだり

段ボール箱とソフトブロックを組み合わせたお家ごっこを楽しんだりしています。クラスで遊んでいると、れんげ組さんが来て、「れんげ組にお店ができたので来てください」と誘ってくれました。早速お金を作って…

れんげ組さんで綿菓子やかき氷など、買って席に座って食べて楽しみました。れんげ組さんから戻ると、さっそくレジを作り始めたり、ジュースやかき氷を作り始めたり、同じ学年の友達に影響を受けながら製作遊びを楽しみ始めました。来週はどんなものが出来上がっていくのか楽しみです。