5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児) 今週の1場面

7月12日(金)

今日は、夏まつり前日祭にお越しいただき、ありがとうございました。

ドーナツや、お土産屋さんで販売するものを、自分たちなりに考えながら一生懸命作りました。

タブレットで調べながら、JRの電車を、ラインの場所などをよく見て作りました。

様々なICカードのデザインを見ながら、全園児に渡せるぐらいの枚数を作り上げました。

自動運転バスのタイヤは、みんなでアイディアを出し合いながら、ペットボトルの水の量を減らして軽くしたり・・・。

牛乳パックの中に新聞紙を入れる方法を試したり・・・。

持ち上げてもタイヤが剥がれ落ちないように確かめながら、テープで頑丈にとめたり・・・。

本物のタイヤに使われている”ゴム”を使ってみたり・・・。

真剣な表情で、タイヤを作っていました。

実際に乗ってみて、タイヤが回ると嬉しいものです。

人が乗ってタイヤが回るまで、よく頑張りました。

黄色の点字ブロックも、卵のパックで作りましたよ。

道路の線も、ビニールテープで引きました。

夏まつりの日に、年少児・年中児に喜んでもらえることを期待し、「がんばるぞー!」とのことです。