5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

7月12日(金)

本日の夏まつり前日祭へのご参加、ありがとうございました。

 

今週は最後の仕上げをしてきました。

JRと名鉄の看板を作りました。どの路線にするかいろいろ考えましたが、みんなが一番馴染みのある路線にしました。

 

動く新幹線も作りました。

牛乳パックの電車をたくさん作ってきたので、大きくなってもお手の物。ガムテープの扱いがどんどん上手になってきました。

 

いちょう組は自動運転バスが通る道路、さくら組が電車が通る線路を作ることになりました。

「みんなで力を合わせないといけない大変なことなんだけど…。」「できる!!」気合が入った時のさくら組の力ってすごいんです!遊戯室一周する線路があっという間に完成しました。

写真の通り最後までこだわってこんなに細かく引いている子もいました。

 

それぞれの衣装も作りました。

こだわりポイントがたくさん!個性あふれる素敵な衣装が出来上がりました。

 

自動車もたくさん走らせる中で、自分たちで修理も上手になりました。

この写真は車の整備士さん。手で直した後に、トイレットペーパーの芯で作ったハンマーで仕上げする姿がかわいいのです!どんな車もお任せあれ!

 

毎日子ども会議を積み重ねながら、嬉しいことや困ったこと、これからどうしたいか等自分の思いを友達に伝えたり、友達の話に耳を傾け、イメージを少しずつ共有していきました。

今日の午前中に、自分たちでも役割を代わりながら遊び、保護者の方が来て下さる前にこんな話をしました。

「こんなに素敵な岐阜駅ができてやっぱり大きい組の力ってすごいね!」と自分たちが作った作品や過程に喜びを共有しました。

そして、「お店屋さんやってみてどうだった?」「お客さんになって遊んでみてどうだった?」「こんなにすごい物ができたけど、作っている時はどうだった?」等と聞いてみると、いろいろ返ってきますが一番は「楽しかった!!」という声です。「みんなの『楽しい!』をお客さんにたくさん伝えてあげてね。」と話しましたが、それぞれの子の『楽しい』は伝わりましたか?

みんなで一生懸命に取り組んできた様子を感じていただけていたら嬉しいです。