幼稚園行事

7月16日 夏祭り

今日は、子どもたちが楽しみにしていた夏祭りを行いました。

年長児たちが遊戯室いっぱいに創りあげた『JR岐阜駅』では、子どもたちが自分の声を吹き込んだ駅構内のアナウンスや電車の出発の合図が響き渡っていました。

 

そんな心躍る雰囲気の中、お客さん(年少・年中・年長児)がやってきました!

 

どの子もワクワクしている様子が伝わってきます!

 

切符を買って、改札を通ると、新幹線駅、自動運転バス乗り場、電車乗り場があり、好きな乗り物に乗ることができます。

 

乗る子もワクワク!!

運転手さんたちもやる気いっぱいです!!

 

 

 

キャタピラで進む電車もありました。

終点まで、頑張れ~!!

 

ジオラマコーナーは、年少児に大人気でした。好きな電車を自分で選び、何度も繰り返し走らせ、喜ぶ姿が見られました。

 

ゴムの力で走る車のコーナーでは、お店の人(年長児)が見守ってくれたり、修理してくれたりします。

この車は、かなり遠くまで走るので、「もっとやりたい!」という気持ちが子どもたちの心にどんどん湧いてきます。

 

駅構内の『きらきらどうなっつやさん』や、『キーホルダーやさん』からは、「いらっしゃいませ~」の声が聞こえてきました。

 

年長児が1つ1つ手作りしたドーナツやキーホルダー。この世に2つとない貴重なものを、お客さんたちは、よく見て「どれにしようかな?」と嬉しそうに選んでいました。もちろん、購入した品物は持ち帰ることができます。素敵なお土産に思わず笑顔になる子どもたち。

 

 

ロール芯を使ったロケット作りや、つめた~いゼリーとお茶のコーナー、金魚すくいコーナー、

 

おはなしのコーナーなど、

楽しいコーナーが満載の夏祭りでした。

 

今回、夏祭りを開催するにあたり、地域の清流クラブの皆様、友愛会の皆様、保護者ボランティアの皆様のご協力をいただきました。

皆様のおかげで、楽しく安全に夏祭りを終えることができました。ありがとうございました。

 

今日の夏祭りは、子どもたちの夏の宝物の1つになったことと思います。

この夏祭りの様子は、CCNでも放送されます。また、明日の中日新聞の朝刊にも掲載される予定です(明日以降に掲載される場合もあります)。

子どもたちが生き生きと遊ぶ様子を 是非、ご覧ください。

 

CCNの放送日はこちらをクリックしてください。

R6夏祭り