3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

~夏祭り~

 夏祭りが開催されました。遊びの手伝いにご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました

夏祭りでは「お話コーナー、5歳児コーナー、作るコーナー、遊ぶコーナー、ゼリーとお茶コーナー」の5つのコーナーを巡っていきました。コーナーへ行くと、お手伝いに来てくださった方が、腕輪にシールを貼ってくれました。「全部貼りたい!」と息込んでいましたよ。

とても充実した夏祭りになりました!

~お話コーナー~

 読み聞かせの先生に、3つのお話を聞かせてもらいました。子ども達は興味津々で、先生のお話を真剣に聞いていましたよ。育てているカブトムシやクワガタが出てくると「あ!カブトムシだ!」と嬉しそうに指さしをしていました。とっても楽しい時間だったね!

 

 

~5歳児コーナー~

 5歳児のお兄さんお姉さんが一生懸命作った、「岐阜駅」を見たり、実際に自分がバスや新幹線に乗って、岐阜駅を体験しながら遊ぶことができました。

 

切符やICカードを購入し、改札を通って岐阜駅へと行きました。券売機を見ると指でツンツンして触っていました。買ったことがあるのか、「ここから出てくるんだ~」と、教えてくれましたよ。

5歳児のお兄さんに、引っ張てもらって新幹線に乗りました。ゴロゴロと動くボールの上の感触が楽しかったね。

ジオラマの新幹線や電車を見ていますね、この中から好きな乗り物を選んで、線路を走らせて遊んでいました。岐阜駅から名古屋、豊田などたくさんの駅を通過して遊びましたよ。

 

ドーナツ屋さんに行くと、お土産に一つ好きなドーナツをプレゼントしてくれました。カラフルで可愛らしいドーナツは魅力的で、「う~ん」と悩みながら選んでいました。お気に入りのドーナツを見付けることができたね!

~遊ぶコーナー~

 金魚すくいと、スーパーボールすくいをしました。お玉でたくさんの金魚を集めて、嬉しそうに見せてくれましたよ。「水冷たくて気持ちいい!」と水の中に手を入れて涼んでいる子がいて、「こういう楽しみ方もおもしろいな~」と思いながら見ていました。

好きな色の金魚を見付けると「先生どいて!」「あ。待って!」と必死に追いかけていました。汗をかきながら、金魚やスーパーボールすくいをして楽しかったね!

「金魚と一緒にお水もいるよね~」

「金魚が逃げていくよ~!」

~作るコーナー~

 トイレットペーパーの芯と割り箸で、飛ばして遊ぶロケットを製作しました。3歳児の小さな手で、シールをめくり、貼れた時の嬉しそうな顔をたくさん見ることができました。好きな色のペンを使って、顔を描いたり、模様を描いたり一人一人が素敵なロケットを作ることができました!

 

~カエル~

 数日前から、ちゅうりっぷ組にカエルがやってきました。カブトムシやクワガタなど、生き物との関わりが増え、興味が湧いてきた所にカエルがやってきて、子ども達は大喜びです。でも、3歳児の指よりも小さなカエルです。あまりにも小さなカエルなので、触れるのは少し緊張するみたいです。先生から触り方を教えてもらいながら、カエルと触れ合って遊ぶことができましたよ!

「見て!カエルが顔にくっついたみたいでしょ!」

「高くジャンプしたよ!」

「カエルさん、こっちにおいで!」

「そーっと触るよ」

 

 

 一学期は大変お世話になりました。ちゅうりっぷ組10名、大きな怪我無く元気に過ごすことができ、嬉しく思います。また、保護者の方々には、色々な面でご協力、ご支援をいただき、感謝しております。

 本当にありがとうございました。

 

 夏休み明けに子ども達からのお土産話を聞くのを楽しみにしています。

 暑い夏が続きますが、体調に気を付けて楽しく、元気にお過ごしください。