幼稚園行事 5歳児 いちょう組

7月のおじさんと遊ぶ週

7月のおじさんと遊ぶ週の様子をお伝えします。

年中児のおじさんより

年少の頃に何度か参加させて頂き、年中になって初めて参加しましたが、子どもの成長が見えて、また次も参加したくなる行事です。年少では食べられなかった給食が完食できていたり、後片付けも自分でやったり、できることが増えてきていました。

年少・年長児のおじさんより

午前中に参加させてもらいました。年長と年少に子どもが通っており、行ったり来たりしながら遊ぶ事ができました。当日は夏祭りの準備も参加することができ、クオリティにビックリ!園児たちが皆で協力して作成している姿は微笑ましく感じました。また園児たちがやる気や喜びが増すような先生の声掛けがとても上手でした。プールでは皆が楽しく遊んでおり、私自身も水を掛けられながら楽しく過ごせました。次機会があれば濡れても良い服で来ます。毎日暑い中、本当にありがとうございます。

年長児のおじさんより

以前から行ってみたいと思っていた、おじさんと遊ぶ週に初めて参加しました。結果ですが、本当に参加出来てよかったです。園行事にもだいたい参加していますが、一番見たかった我が子の日常の姿をこんなに近い距離感で体験できるってとてもいいです。参加した日は、プールと夏祭りの準備をするとのこと、息子と一緒に登園すると決められた場所に荷物を置き。自分でプールの用意をするのもスムーズになったなと思い、準備体操&ダンスもワイワイ楽しそう。途中スピーカーの音が切れるもパプリカをみんなで歌いながらフィニッシュ!プールも終始楽しそう。続いて夏祭りの準備では、子どもたちが各自自分でやりたいことを決めたり、見つけては集中して取り組む姿や、子どもたちの中でコミュニティーがあるのも感じられました。給食の時には、どこに座ろうか迷っていると「○○くんのパパはここね」と誘導してくれる園児や、「じゃ-僕はおじさんの前の空いている席」と一緒に食べてくれる子がいたり、ある子はお家ではあまり食べないものも、みんなとなら完食する様子にお母さんも感動されてました。また印象に残ったのが先生たちの呼びかけで「自分で考えるんだよ~、自分でできることは自分でね~」こうやって自立を促してくれてるんだなと、加納幼稚園は子どもたちの自主性や自己肯定感を大切にしてくれていると感じていましたが、一日一緒にいてそれを体験できました。こんなにも楽しいなら次回も時間をつくって参加したいと思います。まだ行ったことのないお父さんがいましたら、ぜひ一度参加されることをおススメしますよ、我が子の見たことがない姿を見れるいい機会となりました。

年長児のおじさんより 

夏まつり前日祭の前の日にお邪魔しました。この日に初めて遊戯室の中を見て、遊戯室全体が電車のテーマパークと化していてびっくりしました。裏方としてお手伝いに徹するつもりが結局半分以上の時間を子ども達と一緒に遊んでしまいましたが、子ども達が楽しそうに案内してくれる様子を見て、自分たちで作り上げたという自信をもって、自分たちも楽しいと思えるイベントを作り上げたのだなということを実感できました。工夫を重ねる場面も見ることができました。「動く新幹線」をより動きやすくするようにと、最初は職員用のラップの芯を敷いていきましたが、数が足りず、今度はボールを敷き詰めてボールの上を転がすようにして、子どもの力でも新幹線を押しやすくなりました。うちの子も家でもガムテープを利用して、クッションを合わせてテントを作ったり、段ボールを使って家を作ったりと、想像力を使う遊びを楽しんでいます。HPの様子などから7月17日(火)の夏まつり本番も大成功だった様子が伺えて良かったです。一丸となってこの巨大なテーマパークを作り上げていったことで、年長さんたちにとっても、とても良い思い出になったことと思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。

年長児のおじさんより 

今日は、夏祭りのリハーサルで、大きな車や電車、新幹線や売店、改札機など、いろんなものをじょうずに作ることができていました。自分のやりたい役割を、手をあげて、人数が多いと譲りあって決めていました。本番の夏祭りで、もっとお客さんに喜んでもらえるように、先生の助言をもらって、番号を振り分けたり、数字をかいたりなど、できることが増え成長を感じました。

年長児のおじさんより

子ども達の体力、元気に驚かされました!どの子も人見知りがなく、初めての参加にもかかわらず、集まってきてくれた事が、とても嬉しかったです。また次回も参加したいです。ありがとうございました。