幼稚園行事

7月19日 終業式

今日は1学期の終業式。

1学期、たくさん遊んだ保育室。

自分たちの使っているロッカーや、おもちゃ、床などをみんなで大掃除しました。

床拭きをする3歳児。

 

自分で使った雑巾も、自分で洗います。

 

4歳児は、はさみやペンなどの整理整頓も行いました。

 

5歳児は、ままごとの皿やコップ、自分の椅子拭き、机の裏についた汚れまでも、きれいに落としていました。

 

 

どの子からも、1学期使った道具や物への感謝の気持ち、2学期も大事に使っていこうという気持ちが感じられました。

 

 

大掃除の後は、水害が起きた場合を想定して『命を守る訓練』を行いました。

 

年長児は、抜き打ちで、天井が壊れ落ちてくる可能性があるとの想定をし、「いつもの廊下が通れない。どこを通って避難すればよいか」と、子どもたちと一緒に安全に避難する方法を考え、避難しました。そして、全員が無事に避難することができました。

 

そして終業式。

園長先生の友達、ペロ君が来てくれました。

 

子どもたちと一緒に、夏休みの約束3つを確認しました。

・知らない人について行かないようにしよう

・お菓子など好きな物だけでなく、野菜やご飯などいろいろなものを食べよう

・頭や体を使っていっぱい遊ぼう

あれれ?ペロ君は、約束がなかなか守れないようです・・・。

 

そこで、園長先生が、なんと!

魔法使いに へんし~ん!!

 

 

魔法の力は本当にあるのかな??

生卵で実験!!

 

帽子の中に生卵を入れて、魔法をかけると・・・

 

あ~ら不思議!! 帽子の中は空っぽ!!

帽子をかぶった教頭先生も頭が濡れなくてよかったです。

 

 

 

 

この魔法のおかげで、ペロ君も約束を守って夏休みを過ごす気持ちをもてました。

 

明日から夏休みです。今日の約束や、昨日、スマート連絡帳で配信した「なつやすみのくらし」を参考にしながら、安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

また、9月2日、元気な子どもたち・保護者の皆様に会えることを楽しみにしています。