今日の一場面

9月2日 今日の1場面 

今日から、2学期が始まりました。

 

少し背丈や心も大きくなった子どもたちの元気な声、笑顔が園内に溢れ、先生たちも思わず笑みがこぼれました。

子どもたちは、1学期の終業式で園長先生と約束した「3つのこと」を守って楽しい夏休みを過ごせたようです。

元気に幼稚園に来てくれたことがうれしいです。

 

 

大きな声で、園歌を歌ったり、季節の歌を歌った子どもたち。

 

各クラスでは、夏休み楽しかったことを伝えあったり、

 

 

夏祭りで好きになった手作りジオラマで遊んだり、

 

1学期に好きだった遊びを楽しんだりして楽しむ子どもたちの姿が見られました。

 

そして、今日は防災の日。

各クラスでは、地震が起きた時にどんなふうに命を守るのか子どもたちに問いかけながら、「さわっても倒れないダンゴムシ(ポーズをとること)になること」が大事であることを確認したり、頭を守って逃げるために、先生と一緒に自分で防災頭巾をかぶってみる姿も見られたりしました。

 

 

 

そして、加納小学校と連携し、命を守る合同訓練も行いました。

詳細は、中日新聞・岐阜新聞に後日掲載される予定ですので、ぜひご覧ください。