3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の一場面

2学期が始まりました!

みんなに早く会いたかったので、1番喜んでいたのは私です。

たった2~3ヵ月の集団生活で、また1ヵ月半のお休みとなれば、入園時と同じような気持ちですよね。

「おうちがいい!」と泣く子どもたちの気持ちも、よく分かります。

ゆっくり、少しずつ、丁寧に子どもたちと関わっていきたいと思っております。

 

まずは、1学期に楽しんできた遊びを思い出しながら、園生活の雰囲気を少しずつ取り戻してほしいなと、環境を準備しました。

園庭をドライブしたり、

虫を探したり、

色水づくりやケーキづくりをしたりしました。

始業式では固かった表情も、ずいぶんと和らいで、夏休みに行った場所や食べたものなどについて、よく話してくれました。

 

室内では、1学期に楽しんできた、電車の遊びが継続しています。

ホールでは、電車に乗れます。

チケットをもって、「乗せてください」と、待っている子。引っ張るのが楽しい子、踏切や駅の場所を変えるのが楽しい子、色々な楽しみ方で遊んでいますよ。

部屋で遊んでいると、「いらっしゃいませー!!」と、威勢の良い声が聞こえてきました。

声の先に行ってみると、食べ物屋さんがオープンしていました。

午後からは、お店も手作りした様子です。

こんなふうにアイデアが出て、一緒に遊ぶ場を共有し、言葉のやりとりを楽しんでいることに驚きました。

警察ごっこも続いています。

白い帽子も、車を運転している子も、バイクを運転している子も、「ピーボーピーポー」と言っている子も、ただ走っている子も、みんな警察です。

みんなで遊ぶって、楽しい!ということが感じられているようですね。

さて、いつパトロールに出かけても、悪い人がいない幼稚園。

「今日も平和だったね」が毎回続き、とうとう一緒にパトロールしていた私を逮捕する子、私を誤認逮捕(笑)から守ろうとする子と、色々な思いが出てきたので、これは犯人が必要と考え、犯人役を段ボール人形に委ねることを思いつきました。

「絵の具がしたい!」という子がいたので、犯人の色を塗ってもらいました。

「何色?」と尋ねると、「黒!」「赤!」と、2色で犯人に洋服を着せてくれました。

明日から、どんな遊びになるかしら?

ワクワクが止まりません。

2学期も、  全力で遊び、めいっぱい子どもたちと楽しんでいきたいと思っております。

至らない点もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。