5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児) 今週の1場面

9月12日(木)

16日(月)は敬老の日ですね。

幼稚園では、夏休みに、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行った話などを聞きながら、手紙をかき始めています。

絵や文字などで、それぞれの子が”思い”を手紙に表しています。

「みちゃだめ~。ないしょなの!」と、おじいちゃん、おばあちゃんのことを思いながら、一生懸命にかいていました。

切手が貼られている封筒を見て、「本当に郵便屋さんが届けてくれるんだ!」と感じながら、自分の手紙を封筒に入れました。

「郵便屋さんは、遠くまで運んでくれるんだよ~。」

「自分たちは(おじいちゃん、おばあちゃんのところには)すぐには行けなくても、郵便屋さんが代わりに行ってくれるの!」

9月中には、年長児が、幼稚園みんなの手紙を預かり、ポストまで投函しに行く予定です。

封筒のご準備、ありがとうございました。

子どもたちの気持ちが、大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに届きますように。